2009年 06月 06日 ( 2 )

 

オートクチュール、パフェグラス。

それからそれから、
本日はもう一つ届いたものが。。。

以前もやい工芸でお願いしておいた、沖縄ガラスです。

温かい飲み物のお客様には
作家さんの器をご用意しているのに、
冷たい飲み物の方だけ素っ気ないグラスでは
少し悲しい気持ちになるかな…と思い、
アイスの飲み物用にシンプルなグラスを注文していたのです。

そしてメインの、
パフェのグラスです…!

b0160294_23561894.jpg


沖縄ガラスのようなパフェグラスは
今まであまり、みたことがありませんでした。
でもどうしても欲しくて、もやい工芸さんに相談すると
なんとかなる、ということで、
特別にお願いして作っていただいたのです。

厚手のぽってりとしたパフェグラス。
これなら中身がシンプルでも満足感がありそうです。笑

今日はさっそくアイスクリームを食べてみました^^
これでやっと本格的な試作ができます!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-06 23:48 |  

いろいろ搬入はじまり:鏡と板とポット

窓枠の塗装したのを写真でのせようと思っていたのですが…。
今朝現場へ行ってみると、外側の柵の色はまだ現状のまま。
そうでした、昨日は雨だったから出来なかったのですよね。
ということで、
なんとなく「変わった」感が薄いので写真はまたの機会にします。


今日の現場は、工事はほぼお休み。
ただ、床がへこんでいる部分があったので、左官職人さんが
床を平らにするため、なんだろ、、、何かを塗っていました。
またまた重そうで、力仕事なんだな〜と、感心してしまいました。

そうそう、私が現場へ行ったのは搬入があったからです!
まずひとつは「鏡」!
洗面所の鏡です。
なんと陶芸家の伊集院真理子さんの鏡が、お手洗いに…!
なんだかそこだけ豪華な感じ。笑
でも色は渋くて全体の雰囲気ともあいそうです。
つけたらどんな雰囲気になるのかしら…。

そして、もう一つは
inu it furnitureさんの、キッチンとレジのカウンター板です。
すごく長い板…どうやって持って来たのだろう。笑
きれいなカウンター板は、手触りもよくて、
塗装してしまうのがもったいない感じです。
でも、業務使いは侮れないので、やはりなんらかのコーティングが必要。
残念ですが、あとで塗ります。
取り付けは月曜日。
楽しみです^^


あと、これまた仲良しの陶芸家、
加藤亜希子さんが、ティーポットのサンプルを持って来てくれました。
思った通りの素敵な白で、大きさもちょうど良い感じ。
後は、紅茶をいれるための微調整をお願いして、
制作に入っていただきます。
彼女らしいほんわりやさしい、でも芯のあるポット。
作品って、本当にその「人」が出ますね…^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-06 23:35 | インテリア