人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内装工事:昨日の続き

さてさて工事の2日目ですが、
電気配線工事、キッチン部分の床あげ、水の配管などなど。

私に見えた範囲で書きますと、
電気関係では、
-まずコンセントやスイッチの位置に穴をあけ、
そこへ線を持っていく。
天井裏にコードを通してなんだかいっぱい線が…。

-それと同時に分電盤の取り替え。
今までは家庭で使うくらいの容量だったので、大きくして場所も移動。
場所はトイレ外壁にあったのですが、
トイレの扉を広く開きたかったために扉を外側へ持ってきました。
その流れで分電盤が置けなくなり、隣の倉庫へ。

-配管がつけてあるここは、キッチンの床下。
内装工事:昨日の続き_b0160294_0335126.jpg


もとが事務所だったので、水やガスはなかったのです。
これをつけなくてはならないのが大変。
しかも建物の床下はしっかりとコンクリート…床下に配管を通すことはできません。
そこで、キッチンの床をあげるしかないのです。。。
よく見ますよね、カウンターの中が高くなっているお店。
あれはそういう事情なのですね。

-つづいてこちら。

内装工事:昨日の続き_b0160294_037456.jpg


これはキッチンカウンターの芯の部分です。
この周りに壁をつけて、うえにカウンター板をのせます。


-こちら側はカウンターのつづき。レジカウンター部分。

内装工事:昨日の続き_b0160294_0403151.jpg


うえの方には垂れ壁がついてます。
これがあることで、キッチンの中は完全別室のような雰囲気にみえます。

-その他には外壁のお掃除とか、なんだか大勢でいろいろ同時にすすめていたので
何をやっているのか素人にはよくわかりませんでした。


本日は仕事のため現場へ行けず。
明日また見にいこうと思っています。
以上。

by suzunokicafe | 2009-05-29 23:42 | 内装など  

<< スタッフ募集しめきりました。 内装工事:カウンターの基礎 >>