人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をどう見せたいのかということ。造園。

初めて、強羅花壇へ行きました。
お世話になっている陶芸家さんの展示があり、
作家さんたちにお供させていただいたのです。

ゆきとどいたサービスっていうのは、こういうことか…と勉強になりました。
出過ぎず、ほどよい笑顔と声のトーンと、
隅々まできれいに掃除をしてある建物と。

ラウンジは山の斜面に面しており、
まるで山の木々に包まれているような気持ちにさせてくれました。
こういうところだと、部屋はシンプルな色にまとめられ、
窓の縁は木、そして風景が「絵」。
みんな静かに、自然の中でリラックスしにきている…そんな感じでした。


素敵だなぁ〜とくつろぎつつ、
すずの木の大きな窓から見える景色を想像してみました。

何度も言いますが、すずの木は「ラーメン横丁」にあります。笑
車も通らないような路地です。
太陽の光はお昼の時間に少しはいるくらい。
他の時間は前の道の建物で遮られてしまいます。

ですから、陽の光の気持ちよいカフェというのはまず無理。
明るくて優雅、とかシンプルでモダンとかも違います。
やはり「路地裏のちょっと隠れ家的なお気に入りの場所」くらいの感じになるのでしょう。

そうすると、窓から見える景色は…?
窓のうえの方からは前の建物。
お店の奥の方からは、店の前を行く人を遮る程度の垣根。
カウンターの席の人からは、とくに「緑」が見えるように。
目隠しも必要でしょう。

カウンターの前にはちょっとしたテラスがありますので、
そこには鉢植えを置きます。
そしてテラスの外側に垣根を植えます。
1本くらい背の高い木も欲しいところです。
バランスよく、きれいに、お店の雰囲気にあった木や鉢植えを選ばなくてはいけません。

私にはこんな感じがいいな…というイメージはありますが、
植物の名前や、どのような土地にあうかなどは全く無知ですので
よくわかっている人に相談しないと難しいでしょう。


ということで、やっぱりプロにお願いすることにしました。
藤沢あたりにいらっしゃる造園屋さんで、とても素敵な方がいるようです…
これから紹介してもらいます!


でも、造園のコストってどのくらいなんだろう…
予習しなくては。。。

by suzunokicafe | 2009-04-28 23:49 | コンセプト  

<< ハーブ:アールグレイ 買物メモ:ガラスのおちょこ??? >>