人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視線と冬の空気対策。

このところ街にきれいな緑が溢れてきて、歩いていると気持ちが良いですね。
私の(現)職場は鎌倉の山の上なので、自宅にいるよりさらに季節を感じることが出来ます。
最近はうぐいすの鳴き声が聴こえるようになってきましたが、
今日は啄木鳥が!
木の上の方でコンコンコンコンと音がしていました。
住宅街育ちの私にはなかなかお目にかかれない光景だったので、
一生懸命鳥の姿を探しましたが、見ることは出来ず。
でもまぎれもなく啄木鳥の音でしたよ…!


ですが、季節はかわって今日は冬の話題です。

暖かい季節は窓側やテラスは特等席。
でも冬になると急に状況がかわってしまいます。
特に入口の近くの席って難しいですよね。
いろんな人が通るのと、冬は冷たい空気が入ってきてしまうのと。

できるだけそういう席にお客さんを通したくはないけれど、
小さなお店の場合そうもいかないのが現状です。
他のお店はどうしているのかなぁ…と、いつも見ているのですが、
大抵は冷蔵庫やレジがあったり。

でもやっぱり入ってすぐに席があるところもあります。
お隣の中華屋さんもそうですが、
ドアに対して平行に席が並んでいるとそんなに気にならないようです。
でも、私はドアに対して垂直方向にテーブルがあるレイアウト。
これだと横からの視線とすきま風が気になりますよね。
これをどうするか。
何か家具を置くしかないと思い、探しているのですがサイズも結構重要。
今のところ、ひとつ候補の家具はあるのですが、
雰囲気が合うか合わないか、内装が出来てから置いてみて…という感じです。
それがだめならもう一度探しなおしか…。

もう一方、入口を入ってすぐに窓に面したカウンター席もあります。
そっちも少し寒そうですし、入ってすぐ見えてしまうので何か対策を練らねばなりません。
今のところ候補は小さめの棚か、マガジンラックか、植物か。
これもカウンターがおさまってみてから…
視線の気になる具合と、入ってくるお客様の動線との関係を考えて決めるようになりそうです。

ギリギリまで決められないというのもドキドキしますね。笑
でもまぁ、
大きなところ以外は、始まってから臨機応変により良くしていけばいいと思ってます^^

by suzunokicafe | 2009-04-20 21:51 | インテリア  

<< 日帰り買付け旅行:松本 タケノコとみやじ豚 >>