人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子とテーブルの高さの関係

居心地の良いお店って良い椅子がありますよね。

そして、食事をしたり、
ちょっと書き物をしたりしやすいお店は
椅子とテーブルの高さのバランスも良いのですよね…!

最近はいろんなところへ行くたび、
椅子とテーブルの高さの差を計っているのですが
チェーンの喫茶店系は大体30cmです。
ファミレスだと35cmくらいのところもあります。
でも、個人店では25cmのところも。。。

私個人としては25cmくらいが食べやすいんですが、
それは私が背が低いから…というのもあるので、
男の人のことも考えるとやはり王道は30cmなんでしょう。

ときどき、椅子が低すぎてとても食べにくいお店があって、
私は、そういう席には座りたくないなぁ…と思って敬遠してしまうので
一般的にちょうど良い高さにしようとおもいます。

椅子の高さはすでに決まっているので、
家具屋さんにこれらにあわせた高さのテーブルを作ってもらいます^^

by suzunokicafe | 2009-03-25 23:58 | インテリア  

<< もやい工芸 スピーカーの位置。著作権。 >>