セキュリティー工事

看板と同時進行で他の工事も進んでいます。

数日前から引き続き、左官屋さんの漆喰塗りと
セキュリティーの工事です。

セキュリティーは、飲食店はあまり力を入れない部分ですが、
ギャラリーとして作品をお預かりするため、
きちんとしたものをいれることになりました。
不法侵入対策と防火対策。
ドリル(?)で小さな穴をあけて線を通し、
漆喰を塗った壁に手をつけないよう頑張って頂きました!
工事はあっという間、、、早いですね〜。
夕方、今度は使い方を習いにいきます。
[PR]

# by suzunokicafe | 2009-06-19 15:07 | 内装など  

看板がつきました!

今日は看板の取付け。
AIZEN STUDIOさんがいらっしゃいました。

工房で見た時もすごく大きくて
驚きましたが、付けるべきところに設置すると
とてもきれいにハマって、生きてくるのですね!

設置をずっと見学していたので写真ありです。。。


b0160294_14452892.jpg


太い柱をしっかり固定して、固めます。


b0160294_14461718.jpg


太い木の幹のような鉄柱が、
花壇の土から生えているイメージです。

b0160294_14472334.jpg


上と壁もしっかり止めて…

b0160294_14484149.jpg


できました!
太い鉄パイプに細い鉄の紐(?)がクルクル巻き付いています。
上の枝からぶら下がっているのは始めにデザインしたティーカップの絵。
下の枝にぶら下がっているのは「黒板」です。
こんな発想、私にはなかった…!
アーティストはすごいですね、ホント!

目立つのに邪魔をしない、
絶妙の加減がすばらしいです。
本当にありがとうございました!

近くにいらしたら見に来て下さいね〜
[PR]

# by suzunokicafe | 2009-06-19 15:02 | インテリア  

本日の事務仕事

-電話回線の申し込み。工事の予約。
-通販カタログ申し込み。
-その他公共料金の手続きのチェック。
-音楽著作権の手続き。
-業者決め関連
-お店のロゴと名前のゴム印発注

それからちょっと買物。
そしてこれからメニューの下書き…
[PR]

# by suzunokicafe | 2009-06-18 21:23 | その他の動き  

トイレ

左官屋さんの漆喰塗りは続いております。
今日はトイレの壁も白くなっていて…
まるで別の家(?)のよう。
とても明るくきれいになりました!
洗面用カウンターも入ったのでトイレの雰囲気がやっと見えました。
なかなか素敵になりそうです。

カウンターの色は当初、他のカウンター類と同じ色味にする予定でしたが、
置いてみるとまたイメージが違って見えるものなのですね…。
木、そのままの色の方が明るく清潔感のある空間に見えます。
また、手洗い鉢が立派なので台は壁になじんでいるくらいの方が良いみたい。
色は入れず、防水用に透明のコーティングだけ行うことになりそうです。

色といえば、トイレの扉も届きました。
バリアフリー対応で大きめの扉です。

b0160294_20375344.jpg


一応客席からよく見えるところではないのですが、
それでも存在感は大きそうです。
これもはじめは濃い色にしようと思っていたのですが、
やはり重すぎるかも…
薄い色にして中のカウンターとイメージを統一させる方がよさそうですね。


玄関の扉の工事も。
ノブをはずして、押したり引いたりするだけの扉になりました。
鍵もとりかえ。
明日は新しい取手がつきます。

そして、取手と一緒に、
看板も設置です!

オープンはまだまだなのに、看板がついてしまっていいのかな。笑
何か外にお知らせを考えましょう。
[PR]

# by suzunokicafe | 2009-06-18 21:17 | 内装など  

ランチはごはんなのでお米が必要です。
お米は主食なので、できるだけ近くから取りたいと思っていました。

もちろん、魚沼産コシヒカリなどが美味しいことは
分かっていますし、
完全無農薬米なども捨て難いです…が、
地元で生きていくためには、
地域全体の環境維持のことも考えなければいけないとも思うのです。
茅ヶ崎に、田んぼの風景を残すことに貢献することになるのであれば、
茅ヶ崎のお米を使いたい、そう思います。

ただ、残念なことに茅ヶ崎のお米を手に入れることは難しいのが現状です。
作っている量が少ないので、出回ることもあまりありません。
採れたものも農家の自家消費や、新米の時期に直売所で出すくらいだそうです。
だから自宅で食べたいと思っても、
一般消費者が買うことはかなり難しいのです。

そこで、茅ヶ崎市内のお米屋さんに片っ端から問い合わせることに。
電話帳で上から順に…笑
しかしほとんどが「ありません」とのことです。

10軒くらいかけてから、やっと一軒取り扱っているところがありました。
お話しをきくと、やはりそんなに量はないようです。
どうやら茅ヶ崎のお米だけでごはんを出すのは難しそう…
いろいろ相談をして、茅ヶ崎のお米がない時は県内のお米で。
それもない時は、他の地域のなるべく近くのお米でお願いすることになりそうです。

味はやはりブランド米には劣るようですが、
それでもちゃんと炊けばそれなりの味は出せるでしょう。

そのあともう一軒だけ発見。
こちらもお話しを聞いて考えてみます。

都市近郊地域では、地産地消もなかなか難しいです。
[PR]

# by suzunokicafe | 2009-06-18 13:03 | 食材  

色合わせ

午前中、家具をお願いしているinu it furnitureさんと現場で打ち合わせ。
作っていただいている家具と、現場の他の塗装の色を合わせるためです。
壁や床の色を確認していただき、
それから合わせる椅子の色もお見せして
雰囲気を合わせていただきます。

カウンター内の食器棚もお願いしているのですが、
その部分だけ色を薄くした方が良いとのこと。
カウンターの中まで濃い色が入ると
全体が重めの雰囲気になってしまうためです。
なるほど…
確かにそういわれてよく見てみると
中は明るい色の方が壁の白いタイルとも自然になじみそうです。

どうなるのかな…


-左官屋さんは今日も漆喰の作業。
-私はDMを無事入稿。
-それからお店に置く棚が届きました。
イギリスの古い小さな書棚です。
(それを頼んだついでに、我が家用のテーブルまで買ってしまった…苦笑)
-ご近所になる田中印房さんでお店のスタンプも発注。
-ホームページも進んでます。
-2槽シンクは中古で良いサイズがなく、発注。


などなど、動いております。
明日はIKEA???
[PR]

# by suzunokicafe | 2009-06-17 23:45 | 内装など  

外側。造園やさん

そして、外側です。

今日は造園屋さんの作業の1日目。
既存の植栽を整理し、新しい土を入れます。

大きな窓の外に狭いテラスのような部分があったのですが、
そこは以前花壇だったというので、
レンガを取り外してみることにしました。

b0160294_8432491.jpg


取り外すと、
やはり下の方には土が!
しかも良い黒土だそうです。
土の上にのっていた、大きな砂利だけ取り除き、
土を生き返らせます。
砂利を取るだけでも大変な作業…!

花壇の下の部分は今までも植物が植わっていました。
それを整理し、新しい土を入れて
さらに土が流れないよう、枕木を付けます。
枕木も立派!実際に使われていたものだそうです。
防腐剤は全く使っていない、しっかりしたもの。
なんと、オーストラリアから来たユーカリの枕木です。
なんだかご縁を感じます。笑

さて、窓枠と柵の塗装もできたところで
使用前、使用後の写真です。

ではでは、今日もこれから現場へ行ってみます!

工事前:
b0160294_8474047.jpg



昨日の夕方:
b0160294_8481810.jpg

[PR]

# by suzunokicafe | 2009-06-17 08:49 | 内装など