<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

イベントのご報告

昨日今日のイベントは無事終了。

ちょっと紹介をさせて下さい。

今回は織部のダイナミックな器の作家さんとのコラボレーションでした。
織部はお皿だけで見ると、盛りづらそうなのですが
野菜ひとつでも盛ってみると、全く違う表情を見せるので不思議です。

-サーディンと新タマネギコンフィのブルスケッタ(これはパンがすすみます…笑)
-そら豆とグリーンピースのリゾット(お豆の味でシンプルなリゾット。春の味です!)
-里芋の冷たいポタージュ(里芋ならではのとろっとしたスープ。お水で炊きました。)
-みやじ豚フィレ肉のポワレ(ピクルスを使ったソースで、4種のお芋の食べ比べロースト添えでした。)
-それからおまけのサラダ(素敵なお野菜がたくさんだったので、ブルスケッタと一緒に召し上がっていただきました。今回はお酢をかけると赤くなる(?)紫カリフラワーなどをはじめ、黄色や白の人参、トマトに春菊、それから季節のヤングコーンがでました!サラダは良いですね、シンプルに季節の野菜が楽しめ、野菜に注目できる。いつもつけてもいいかも。。。)
-デザートは甘夏とイチゴのマリネ、カルダモン風味のアイスクリーム

茅ヶ崎の伊衛門農園さんのお野菜は相変わらず色鮮やかで
新鮮で料理の必要なし…という感じでした。
朝市はなかなか行けないので、ここで味を見ることができて良かった…。

i→p(イピ)さんのアットホームで素敵な空間で、
地元の作家さんの器でいただく地産地消のランチコース。
ゆったりとした時間を楽しみに、是非いらしてくださいね。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-31 23:20 | その他の動き  

照明

工事が始まっているのに照明が決まらず…
今日はカタログと睨めっこで
照明器具を選びました。

でも実際の場所でつけてみないとわかりませんよね…

今まで働いていたお店の電球がどんなものだったか、
その灯りの雰囲気とか
電球の寿命とか、
金額なども考慮して(電球が高いと維持費がかさみます…!)
ひとつひとつ選びます。


あと一息。。。


※ちなみに今日と明日はi→pさんの「ブランチの会」やってます^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-31 01:10 | インテリア  

スタッフ募集しめきりました。

みなさまのご紹介やブログの効果(?)で、
お店のスタッフがほぼ決まりました。

ここで一度スタッフ募集を締め切りとさせていただきます。

お問い合せありがとうございました^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-30 23:46 | 募集  

内装工事:昨日の続き

さてさて工事の2日目ですが、
電気配線工事、キッチン部分の床あげ、水の配管などなど。

私に見えた範囲で書きますと、
電気関係では、
-まずコンセントやスイッチの位置に穴をあけ、
そこへ線を持っていく。
天井裏にコードを通してなんだかいっぱい線が…。

-それと同時に分電盤の取り替え。
今までは家庭で使うくらいの容量だったので、大きくして場所も移動。
場所はトイレ外壁にあったのですが、
トイレの扉を広く開きたかったために扉を外側へ持ってきました。
その流れで分電盤が置けなくなり、隣の倉庫へ。

-配管がつけてあるここは、キッチンの床下。
b0160294_0335126.jpg


もとが事務所だったので、水やガスはなかったのです。
これをつけなくてはならないのが大変。
しかも建物の床下はしっかりとコンクリート…床下に配管を通すことはできません。
そこで、キッチンの床をあげるしかないのです。。。
よく見ますよね、カウンターの中が高くなっているお店。
あれはそういう事情なのですね。

-つづいてこちら。

b0160294_037456.jpg


これはキッチンカウンターの芯の部分です。
この周りに壁をつけて、うえにカウンター板をのせます。


-こちら側はカウンターのつづき。レジカウンター部分。

b0160294_0403151.jpg


うえの方には垂れ壁がついてます。
これがあることで、キッチンの中は完全別室のような雰囲気にみえます。

-その他には外壁のお掃除とか、なんだか大勢でいろいろ同時にすすめていたので
何をやっているのか素人にはよくわかりませんでした。


本日は仕事のため現場へ行けず。
明日また見にいこうと思っています。
以上。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-29 23:42 | 内装など  

内装工事:カウンターの基礎

内装工事は昨日からだったのですが、
私は今日初めて顔をだせました。

お店に行ってみると天井から電気配線のコードがたくさん…!
事務所として使っていた時はシンプルな配線だったのでしょう。
コンセントや電気の配線を増やし、スピーカーの穴も。

でも今日は眠くなってしまったので続きは明日…。笑
おやすみなさい^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-28 23:53 | 内装など  

洗剤のこと

何年も飲食店で働いていますので、
冬になると手がボロボロになります。
強い洗剤と油をながすためのお湯が原因でしょう。
営業中は忙しいので洗剤をたくさん使って、
お湯もたくさん使ってどんどん洗い物をします。
そういうお店には、グリース・トラップ(油を配水管に流さないように止めるもの)が
ついているのですが、それでも絶対に流れていますよね…。

家庭でどんなに環境にやさしい洗剤を使ってみても、
大量に汚水を流すお店で、もっとずっと強いものを流していたら
まったく意味がないと思うのです。

そこで、環境に良い洗剤を探してみると、
なんと茅ヶ崎にあるではありませんか…!
海洋タンカーの事故処理研究から開発された洗剤、
「海へ」と「森と」。
油に強く、他の多くの洗剤が油を溶かす(というより伸ばす)ことで落としているのに対し、
こちらは油をキャッチして汚れをとるのだそうです。
(大手の洗剤類はたいてい、しばらくすると油と洗剤に分離してしまうのです。)

そして、この洗剤の一番のポイントは1日で97%生分解、7日で100%生分解すること。
(蛙のマークのフロッシュでさえ、98%生分解されるのは排水されてから19日かかるそうです。)
できるだけ海をよごさないことは、今の時代を生きるには必須。
そして海の街、茅ヶ崎では特に考えさせられるところです。

この洗剤を作っている会社は『がんこ本舗』
主に環境を考えた洗剤を作っている会社ですが、
他にも地球にやさしいことをたくさんしているようです。

相談をしてみたところ、業務用としてはまだあまりやっていないとのこと。
とりあえずサンプルを使ってみて、できそうなら是非取入れたいです。
『がんこ本舗』さんも業務用は研究中らしいので、
もし私が上手くいけば他にも業務用で、
地球にやさしい洗剤を使ってくれるお店がでてくるかもしれません。

これからの飲食店、
きちんと考えることの出来るお店でありたいものです。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-27 23:23 | 厨房関係  

挨拶回り

明日から内装工事が始まります!
今日の夕方はご近所に挨拶回り。
ラーメン横丁と店の裏側の道と、
お店を始めることと工事のことを挨拶してまわりました。

これからご近所付き合いをする方々ですので
始めが肝心!

みなさん良い方ばかりでよかった^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-26 23:59 | 内装など  

紅茶

珈琲の次は紅茶です。

今日は藤沢の紅茶専門店ディンブラさんにて紅茶のセミナーに参加してきました。

ディンブラは有名な紅茶研究家、磯淵猛さんのお店です。
紅茶文化を日本に広めようと2〜30年前からセミナーや本等で活動していらっしゃいます。
ティールームはもちろん茶葉の販売等もしていて、
そこで飲む紅茶は本当に美味しいのです!

セミナーに参加するのは今回が初めてでしたが、
百聞は一見にしかず。
本でなんども読んでいたのに、実際に見ると「こういうことか!」と思うことがたくさんありました。

珈琲に引続き紅茶も奥が深〜いので、
また勉強することが増えました。
嬉しい。笑
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-26 21:52 | メニューのこと  

いろんなものが動き始めます

内装の打ち合わせが終わり、
帰宅してメールをチェックすると
いろいろと進行しはじめている様子。

以下メモです。

●サイト:トップページのデザイン、第一案。仕事早いですねー。

●家具:そろそろ作り始めるとのご連絡。

●植栽:いろんな植物の提案写真がとどきました。


webサイトと家具屋さんにはこれから頭金を支払い、
動き始めてもらいます。

見積りとデザイン案、サンプルがいろんなところから。
だんだん現実味がでてきました^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-25 23:37 | こまごま  

内装詳細打ち合わせ

今日は内装の工事に入る前の細かい打ち合わせでした。

工務店さんと設計士さんとともに、
床の素材と色から壁、天井。
サッシやシャッターの塗装の色からトイレの便器まで…
いろいろと「モノ」を決めていきました。

今週からついに工事が始まります。
まずは電気やガス、水道からはじめ、
そのあと大工さんや左官さんが入り、家具屋さん、ペンキ屋さ
造園屋さんに看板屋さん…とどんどん工事が進みます。

明日はまず、ご近所にご挨拶回りです。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-25 23:30 | 内装など