<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

古家具:そうすけ

鎌倉、由比ケ浜にある古家具やさんで、
私の大好きなお店のひとつです。

「そうすけ」さん。

前から気にはなっていたのですが、
家具ってそんなにしょっちゅう買えるものではないので
前回の引っ越しの時に
「チャンス!」と思って食器棚とかテーブルとかを買いに行った…
そんなお店です。

素敵なものが、というか
好みのものがたくさんあります。
お店の方もさっぱりとした素敵な方です。

「すずの木」を作るにあたって
またこちらのお店とおつきあいができることも嬉しいのです。


古いもの、大事に使いたいですよね。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-31 17:50 | 作家・お店  

椅子・その2

また良い椅子ありました。笑

今度は「そうすけ」です。
この前行こうと思ったら休みだった由比ケ浜の家具屋さんです。

普通の椅子として使うのではなく、
「カウンター席などのちょっとした荷物置きに使え、
いざという時にはちゃんと座れる」
という椅子とか台を探していたのですが、
本当にぴったりの椅子?台?がありました^^

話によると出どころは多分東南アジアだろうという
1本の木を掘って作った椅子です。
なんとも素敵な形をしているので、
「男の人が座っても大丈夫?」と思ったのですが、
持ってみたらすごく重くて丈夫なものでした!

なかなかの存在感です。
お楽しみに^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-31 17:46 | インテリア  

ティーポット

紅茶用とは別に、ハーブティーやきれいな色のお茶のために
ガラスのティーポットがあるといいな、と思ってサンプルを注文しておいたのが
昨日届きました!

さっそく使ってみると、サイズも一人分にちょうど良く
水切れもいい。
しかも形がシンプルで良いのです^^

ガラスのティーポットってわりと大きなサイズのものが多く、
一人分(2〜3杯)のってあまりないんです。
ネットでいろいろ探して、やっと見つけた。

他に見つからなかったらこれで決定…!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-30 23:18 |  

告知:イベントやります

ブログの更新怠りました…いいわけをしますと、

週末は料理教室やら4月からのイベントのプレオープンやら
結婚記念日(笑)やら忙しかったのです…(もちろん今働いてるお店の仕事もありました!)。

ちょこっと告知させていただきますと、
4月から藤沢に「i→p(イピ)」さんという素敵なイベントスペースが
オープンします。
湘南のいろんなものを使って
地元にふれあえるような楽しいイベントが企画されているのですが、
その中のひとつ、『ブランチの会』というイベントで、私が料理をさせていただくことになりました。

「すずの木」ではお出しできないような(原価の関係で。笑)、
みやじ豚を使ったメイン料理や、
茅ヶ崎、藤沢のお野菜の料理を
地元の陶芸家さんの器で召し上がっていただくという
嬉しい企画です。

これ、私が数年前にやっていた湘南スタイルの『湘南採れたてレシピ』
実現した形!

今回の陶芸家さん、波治さんは器はもちろん、
ご本人もとっても素敵な方です^^

興味のある方はぜひいらしてください!
(人数に制限がありますのでお申し込みはお早めに…!)
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-30 23:12 | その他の動き  

行動すると出会いがある、ようです。

お店をやることを公表して以来、
思わぬところから
いろんな人とのつながりがうまれたり、
出会いが会ったりと嬉しいです。

幼なじみのアーティストも
いろんなアドバイスをくれる、友人のお母さんも
ワイン屋さんも農家さんもいるし、
陶芸家さんもたくさん。笑
ずっと好きで、親しくなりたかったお店の人なんかとも
お話ができるようになりました。

まわりを見回せば
料理人やパティシエはもちろん、
ネットに強い知り合いや
珈琲の焙煎を勉強している珈琲好きの人がいたり、、、

いろんな人の意見が勉強になり、
ありがたいです。

そして今日の出会いは…
セキュリティー専門の電気職人さんでした^^

こんな人に会えるとは思っていなかったです。笑

世の中いろんな人がいるのですねぇ。

カフェって、
どんな人でも気楽に入れる場所だと思います。
いろんな形で繋がった人たちとのご縁が続くことを
心より願って、
さらに素敵なお店づくりに励みたいと思います!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-28 23:39 | その他の動き  

おむつ交換台

まわりに妊婦や新米お母さんが増えてきたので
おむつ交換台のことも考えました。

そんなことを考えている時に出会った陶芸家さんが、
陶芸教室にもベビーベッドを用意した(というか自分で作った…!)と言うので
やっぱり必要では…、と心に決めました。

そんなに子供向けのお店にはならないと思うのですが、
だからこそ、まだ動けないくらいの小さな赤ちゃんなら
連れてくる人はいるのではないか…?

そういう人たちは、授乳とかおむつとかどうしているのかな。
まぁ近くに大きなデパートとかもあるので
比較的大丈夫だとは思いますが、
自分も産まないとは限らないですし(笑)、
なんらかの手段を考えてみたいと思っています。

はじめからできるかは分かりません。

現役お母さんの方々、
何かこういうのがほしい…などありましたら
是非ぜひご意見お願いします。

今のところは折りたたみ式のベビーベッドを
探している状態です。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-27 23:58 | こまごま  

もやい工芸

昨日もお店の帰りにもやい工芸へ寄りました。
鎌倉駅から銭洗弁天を目指して登って行く途中の
トンネルを抜けたあたりにあるのですが、
今の職場は山の上なので(笑)、帰り道だと下りながら立ち寄れるのです。。。!

だいぶ前から母と一緒に行っていたお店で、
民藝では有名な素敵なお店です。
いつもは食器棚の空きスペースとお財布と相談しながら
ひとつ、ふたつ買うくらいなんですが
この機会に何か欲しいなぁ、と思ってグラスを買うことになりました。

「民藝」っていうのは、作家ものとかブランド品と少し違って
基本的には昔から生活の中で使われてきたものの「美」だそう。
もやい工芸にある器は基本的にぽってりと厚いものが多く、
業務用にも耐えられそうです。

パフェグラス、注文しました。
特注!笑
グラスだけでおいしそうなパフェになるかも。。。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-27 23:49 | 作家・お店  

椅子とテーブルの高さの関係

居心地の良いお店って良い椅子がありますよね。

そして、食事をしたり、
ちょっと書き物をしたりしやすいお店は
椅子とテーブルの高さのバランスも良いのですよね…!

最近はいろんなところへ行くたび、
椅子とテーブルの高さの差を計っているのですが
チェーンの喫茶店系は大体30cmです。
ファミレスだと35cmくらいのところもあります。
でも、個人店では25cmのところも。。。

私個人としては25cmくらいが食べやすいんですが、
それは私が背が低いから…というのもあるので、
男の人のことも考えるとやはり王道は30cmなんでしょう。

ときどき、椅子が低すぎてとても食べにくいお店があって、
私は、そういう席には座りたくないなぁ…と思って敬遠してしまうので
一般的にちょうど良い高さにしようとおもいます。

椅子の高さはすでに決まっているので、
家具屋さんにこれらにあわせた高さのテーブルを作ってもらいます^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-25 23:58 | インテリア  

スピーカーの位置。著作権。

BGMは流すつもりです。
有線とかではなくiPodにしようと思ってますが、
飲食店で音楽をかける時は著作権にひっかかるだなんてずっと知りませんでした。
(でも夫が知っていたのはなぜ…?)
だから大きいところはBGMの会社を使うのですね…!
なるほど。

スピーカーの位置をどうしようかと音楽に強そうな方々に相談しました。
基本的には「一番良い席」の反対がわの左右だそうです。
でも私のところは小さすぎてどこが一番いい席なのか分からないし、(笑)
特別音楽をメインにするわけでもないのでそこまで気にしなくてよいのでは…
というのが答えでした。

とりあえず全体にちょうど良く聴こえれば良いのですよね…。
なるべくすっきりしたのを探します!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-24 23:11 | 内装など  

一番楽しいとき。

頭の中は図面でいっぱいなのに
メニューの構成を考えたり
そのひとつひとつの料理について考えているのに
コーヒー豆はどうするか…とかでてくる。

で、コーヒー関連の機器はどこで買うかと
トイレの棚板の高さと
ジュースの配合と
銀行口座のことを考えていると
ロゴをどうしようかとか
メニューの紙はこうすればいいんじゃないか…とか思いつく。

料理の原価も出さなきゃ…
ということは仕入れ価格を出さなきゃ、
つまり業者を決めなきゃ。。。

試作もしないといけないけど
器械が必要なものは先に買わないと試作も難しい。

でもカウンターの高さとレジ周りのおさまりも決めたいし
そろそろ簡易名刺も作っておきたい。
あ、グラスの個数を決めて発注しないと。
あと、ティーポットとティーカップも。
いまから作ってもらうのだからそろそろ決めなきゃ。

ホームページの構成も考え始めないと作れないし…
イラストも入れるなら描かなきゃいけないんじゃない…?

全てのいろんなことが同時進行で一気に進む。
頭の整理をきちんとしていないと
どれも進まないままになりそうでコワい…笑

でもこんなにやることがあるなんて…!!!
という状況がとても楽しい。笑

みんなに「今が一番楽しい時だよ」と、言われるのはこういうことか。。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-24 15:32 | こまごま