カテゴリ:紙もの( 6 )

 

今日の動き。

やっと店が使えるようになったとはいえ、
まだ引っ越し状態です…。
今日はファイル等事務用品が届いたので、書類の整理を始めることができました…。

それからそれから…何をやったか良く覚えていません。笑

業者との連絡、発注、打ち合わせ。
その間に片付けなど。。。
今日はヘルプにきて下さった方がいたので
洗い物等をどんどん済ませてもらって、助かりました。
夕方は地元老舗の茅ヶ崎館の森さんとお会いして、
いろいろとお話しを聞かせていただきました。
茅ヶ崎館はここ数年、いろんなイベント等をして
歴史+新鮮さがあって素敵な旅館になっています。
私も頑張って自分らしさをだそう、と思いました。

その後はお世話になったシェフに調理道具のお下がりを頂きに…
なんだかたくさん頂いてしまいました。
とてもありがたいことです。
こういったご恩をきちんと受け継いで行かないといけませんね。


さて、
これからオープンまでは、人手が必要そうです。
お時間のある方、手伝って下さい!笑


結局植栽は明日に延期。
明日は雨が降りませんように…!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-07-02 23:50 | 紙もの  

DM

ダイレクトメールが印刷会社からあがってきました。
さて送ろう、と思って封を開いてみると…
想像以上の紙の薄さ!

なんとなく郵送には気がひけるので、
急遽もう一度発注することにしました。
今度は厚い紙で、オープン後にも使える文章で…苦笑


今回上がってきた分は、直接配るか、
知人のお店等に置いてもらうことにします。
もし、お店の一部等で、宣伝してくださるという方がいらっしゃいましたら
是非ご一報下さいませ^^
束にしてお持ちします。笑

また郵送する分は、オープン後のお届けに
なってしまうかもしれませんので
ご了承ください。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-22 23:51 | 紙もの  

メニューとイラスト

グランドメニューはシンプルに文字だけで…
と思っていました。
しかし、友人の結婚式のメニューイラストを描いてみて
やはりちょっと絵があるのも良いかな…と。

友人は私のイラストを文字のメニューにトレーシングペーパーで
重ねてくれたのですが、
それだけでメニューに存在感がでるのですね。

自分で描いたのに、あらためて考えさせられました。

どうしようかな。
そろそろ作らないといけないのですが。。。苦笑
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-20 23:58 | 紙もの  

ティーコゼー

編み物上手の伯母から
ティーコゼーの試作ができたという知らせを聞き、
見に&試しに行ってきました。

サンプルの写真を見せただけなのに
想像どおりの形に出来上がっており、
マフラーも編めない私には感動でした…!


紅茶を出すのであれば、ティーコゼーはとても大切です。
温かいものを飲みたい季節になればなるほど、
ポットにいれたままではどんどん冷めてしまう。
それなのに、ちょっと布で覆うだけで、
かなり長い時間温度を保つことができるのですから。

ただ、ティーコゼーってちょっと場所をとるのですよね。
それに布の柄を選ぶのがなかなか難しくって迷ってしまったのです。

そんな折、雑誌でロンドンのカフェ(ティールーム?)の写真を何気なく見ていたら、
おもしろいティーコゼーをみつけました。
ふつうのティーコゼーとは違い、帽子みたいな形。
毛糸で出来ているのでぴったりしていて場所をとりません。
しかも編み目があるので、シンプルな色でもアクセントがありなかなか素敵。
さらに気に入ったのは、
持ち手と注ぎ口が「布から出ている」ところでした。

布で全部覆ってしまうと温度は保てるのですが、
そのかわり持ち手がすごく熱くなってしまう…それが解消できたのです。

なるほど〜。
こういうのって昔からあるのでしょうか。
とりあえず、私は気に入ったのでこれにすることに決めました。
(まぁ、一番の理由は作れる人がいたから…?苦笑)
それでさっそく伯母に写真を送ったというわけです。


実際に紅茶を入れて試してみましたが、
保温の具合もなかなか。
持ち手も熱くなりません。

さっそく糸を買いに行き、発注(?)をしてきました。
手芸って、素敵な特技ですね…!
羨ましいです^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-19 23:41 | 紙もの  

打ち合わせ:ショップカードのデザイン

今日はショップカードデザインの打ち合わせでした。
ショップカードやメニュー等紙ものに使うデザインのイメージは
幼なじみでありアーティストの守屋美代子さんにお願いしていますが、
彼女からデザイン案ができたとの知らせがあったので見せてもらいにいきました。

デザインのモチーフは「すずの木」の由来のひとつであるプラタナスの木。
その木の葉っぱや実をパターンにしてもらおうとお願いしてありました。
そこで彼女が考えてくれたのは、
「葉っぱとスズカケの実のパターン」、
そして
「木」をイメージにしたデザインでした。

はじめに考えていたパターンイメージの方も素敵でしたが、
「すずの木」の名前にぴったりくるのはやはり「木」の方。
これにロゴを合わせてカードにします。

彼女にしても、看板をお願いしたAIZEN STUDIOさんにしても、
私が注文したものの、もう一段上を提案してくれるのは嬉しいですね。
作家さんはすごいな…。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-05 18:27 | 紙もの  

ショップカード

ショップカード。

はじめは自分でイラスト描くかなぁ、と思ったのですが、
お店のイメージを考えると違うような気がして
アーティストに頼むことにしました。

私の幼なじみで、人参焼酎を作った時にもラベルデザインをやってもらった
守屋美代子さん。

彼女の切り絵っぽいパターン、特に植物系はとても素敵なのです。
「絵」が入るより「模様」の方が断然いいし、
彼女は私の好みや言わんとすることも理解してくれるし、
大助かりです。

どんな柄になるのか楽しみですね^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-03 22:28 | 紙もの