カテゴリ:こまごま( 16 )

 

食器、椅子搬入

昨日はいろいろ搬入の日でした。

まず、朝一に冷凍庫とワインセラーが家電やさんから。
すんなり終わると思ったら、意外に手間取ったのがワインセラー。
置こうと思っている倉庫の入口が狭く、入るか入らないか…という微妙な線なのです。
梱包をほどくと返品がきかなくなるということで、
お店に連絡してサイズをもう一度確認し、ようやくいれることができました。
大きい店は、買う時に相談した人と、配送の人がまったく繋がっていないので
こういうとき不安ですね…。

その後はいろいろなものを全て倉庫で預かっていただいていた
骨董屋の一笑さん。
椅子や棚から食器まで、一度に持ってきて下さいました!
これで椅子が揃い、お店の空間がほぼできました。
今日はこれから大量の食器洗いです。笑

その他は、ダスキンさんが浄水器とマットの設置に。
それから工務店さんが作業台用のカウンタートップを
ちょうど良いサイズに切って持ってきて下さいました。
こまかいことをしていただけると、助かりますね^^

ありがとうございます。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-30 09:10 | こまごま  

追いこみ

昨日もブログをお休みしてしまいました。。

昨日の作業。

-大工さん:細かい棚板などの取付け。そして、食器棚の取付け!ピクチャーレールも。
-電気屋さん:店内のスイッチやプラグ、そして照明器具の取付け。
-ガス屋さん:換気扇のとりつけ。
-カーテン屋さん:ブラインドの採寸。
-造園屋さん:実際にできてきた店内を見て、最終的な植栽の確認。
-工務店さん:その間にあらゆる細かいことを…。ピクチャーレールのワイヤーやらワイングラスのホルダー、私の買ってきた棚の組み立て…などなどいろいろ作ってくれました。笑


厨房機器、食器棚、オーブン等も収まって、
いよいよお店らしくなってきました。

今日はクリーニングの業者さんが入っています。
きれいになったかな…
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-27 16:17 | こまごま  

こまかいものも必要です

内装工事が進んでいると、
だいぶできてきたような気分になってしまいますが
まだまだ細かいものの取り付けが必要です。

照明器具はほとんど用意できましたが、
トイレットペーパーホルダーや
ワイングラスを吊るすハンガー、
お手洗いのご案内プレート、
コートをかけるフックなどなど…
小さなものはこれからです。

一通り発注は済んだのですが到着するのはもう少し先のよう…
もっと早く発注しておけば良かったです。。

でも、こういうものは全体が見えてこないと
選べないのですよね…
トイレットペーパーのホルダーは、
当初はアンティークのような雰囲気のものを考えておりましたが、
わりと明るい印象のお手洗いなったので
ステンレス系の色味にすることにしました。

これらの取付けるものが用意できたら
今度はゴミ箱やらハンドペーパーの入れ物やら
さらに細かいものを探さねばなりません。
なんだか頭の中がごちゃごちゃになりそう…苦笑


明日はとうとう床の塗装です。
これで雰囲気がかなり決まって来ますので、緊張しますね…。
印刷会社に頼んで置いたDMも届き、
ショップカードのデザインも届きそう。

どんどん進みます!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-21 23:57 | こまごま  

いろんなものが動き始めます

内装の打ち合わせが終わり、
帰宅してメールをチェックすると
いろいろと進行しはじめている様子。

以下メモです。

●サイト:トップページのデザイン、第一案。仕事早いですねー。

●家具:そろそろ作り始めるとのご連絡。

●植栽:いろんな植物の提案写真がとどきました。


webサイトと家具屋さんにはこれから頭金を支払い、
動き始めてもらいます。

見積りとデザイン案、サンプルがいろんなところから。
だんだん現実味がでてきました^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-25 23:37 | こまごま  

BGM

BGMなし、という店もありますが、
そういうお店は大抵、自然の中にあって風の音が気持ちいいとか
天井が高くて静けさが良いなど理由があるみたいですね。

すずの木は路地裏ですが、外の音も聞こえてくるような場所。
適度に音楽を流しておいた方が心地良さそうです。


私は音楽が趣味というわけでもないので、
好きなCDやレコードを順番にかけるのも難しい。
ということで、
結局私好みの音楽やお店にあいそうなものを、
音楽が得意で私のことをよく知っている人たちに選んでもらうことにしました。
(自分で買わないだけで、音楽を聴くのは好きなんですよ?^^)


借りてきたCDは一通り聴きながら、
お店の時間の流れにあわせて振り分けます。
ランチタイムやティータイム、少し暗くなってきてから…など
場面ごとにあう曲は違うはず。
レストランでもランチとディナーは別のものを流しますものね。
問題は私が選ぶと全部暗くなりそうなこと…。
後で誰かにチェックしてもらいましょう。苦笑


もちろん、仕込み時間用も作っています。笑
営業時間はゆっくりしたものが良いけれど、
仕込みはテンポの良いものがいいですからね…!


さて、今夜はホームページのデザイナーさんと打ち合わせです^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-21 13:31 | こまごま  

練習と大掃除。

珈琲をいれるのは難しいです…!
今まで家では3つ穴のカリタを使っていたのですが、
お店ではコーノにすることにしました。
カリタやメリタは穴が小さいので、
誰でもそれなりに美味しくいれることができることから
家庭用として普及しているようです。

一方ひとつ穴のコーノやハリオは大きなひとつ穴。
ちょっと難しいけれど、上手に入れられるようになれば
コクをだしたり、さっぱりさせたりなど、
味のコントロールができるのだそうです。

上手に入れられるようになれば…。
お湯の温度、豆の状態、そしてお湯の注ぎ方。
実際研修でやってみた時は、向こうの方がいれたのと
私がいれたのでは、同じ豆、お湯の温度、量、なのに
あきらかに私の方がコクがありませんでした。

練習、練習、日々練習です。


そして、今日は雨の中実家と家を行ったり来たり、
家具の引っ越しでした。
あ、大掃除というのは店でなく家です。笑

以前お店用にと思って買ってみた収納棚が、
話が進むにつれてお店に似合わなくなってきたので
我が家で引き取ることにしたのです。
同時に、新しい本棚も届き、急に家具が増えました。
もちろん家具はそうすけさんで購入したもの。
おかげで増えてきた本も器も道具も収納できました。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-17 23:32 | こまごま  

シュガーポット

いろいろと備品を探し歩いている中、
ずっと欲しいものがみつからない「シュガーポット」。
蓋付きのちょうど良いサイズがないのですよねぇ。

どうしようかと思っていたところ、
今日ちょっと可愛らしいガラスのポットを発見。
しかも本鵠沼の雑貨屋さん。笑

蓋はないけれど、ちょっとくびれているかたちが
「ポット」っぽくて良いかと思い、
とりあえずそれで始めて見ることにしました。

お砂糖は2種類置きたいので
くびれたポットと一緒に再生ガラスの小さなコップも。気に入りました。
もし蓋付きで良いのがみつかったら、これらは花瓶にもなりそう^^

そうそう、砂糖もいろいろあって、
グラニュ−等は飲み物の味がストレートにでるし、
体にやさしいのは無漂白のお砂糖、
いわゆる珈琲シュガーのゆっくりとけていくのも捨て難い…。
ちょっとこれから吟味して2種類(珈琲系と紅茶系)決めます。


本鵠沼の雑貨屋さんは駅の近くの『La douceur (ラ・ドゥスール)』さん。
お洒落な感じの雑貨屋さんです。
オーナーさんもとても感じの良い方で、
お店のカードも置いてくださると…!

地元でものを揃えれば、自然と広報もできるのですね。笑
ありがたいことです。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-15 23:17 | こまごま  

建築物なのか、味なのか。

すずの木カフェは「手作りカフェ」というよりは
「作家ものこだわり」タイプだと思います。
当初は壁なども自分で塗って、家具も作らなきゃいけないのか…
と思っていました(まわりのお店の例をみていると、そういうところが多いので!)。

でも、どんなお店にしたいのかを考えるにつれて、
私の求めている店づくりはそこにはないことに気づきました。
前職がデザイナーさんだったり、家具や建築系、又はアーティストさんなんかだったら
自分でお店を組み立てるのも良いと思うのですが、
私はあくまで料理人であり、居心地の良い空間の空気を作り出すのが仕事なんですね。
それに、そもそも日曜大工は得意ではないので、私がやったら良い空間を作る自信がない…苦笑。

やはり苦手なところはプロにお任せすべきで、
自分の得意なところに力を注がなくては他の店との差別化は図れません。


実は今日、ある人気店にいったのですが
あまり料理が口に合いませんでした。
でも、お店の雰囲気はとても良く、
センスも個性的で素敵で、
お店の方も気持ちの良い方でしたので、総合的には良いお店でした。

それで思ったのは、
「このお店は空間作りに思いっきり力を入れているんだ」ということ。
きっと、味は普通に美味しければokで、
そのかわり他にはない素敵な空間を売りにしているのだなぁと思いました。
だからオーナーの方は料理をする人を雇っているのではないかな?多分。

そうしたら私はどこに力を入れるべきか?
やはり料理や飲み物の「味」でしょうか。
そして、地元ならではの人のつながりでしょう。

それが分かると、私の場合は自分が料理をする。
そのかわり他のこと、それこそ空間作りはプロの力をお借りする、ということになります。
今日行ったお店と反対だなぁ…と思い、
ちょっと考えさせられました。

全てが全て良ければ一番ですが、
まずは、自分の力を入れる場所をしっかり絞らないといけませんね。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-03 23:10 | こまごま  

ホームページ

今は準備ブログですが、
お店が始まったらちゃんとホームページもオープンする予定です。

ホームページとかショップカードなどは
お店のイメージを作ってしまうのでかなり大切ですよね。
お店の雰囲気も料理もデザインも全てよければそれにこしたことはないですけど、
全部自分で考えていたら頭と体が持ちません…
ある程度は人にまかせてしまう方が上手くいくようです。

そこで、はじめは自分で作ろうと思っていたホームページも
やっぱり人に頼むことにしました。
私は料理は一応勉強してきて、イラストとかも少しは描きますが
デザインばかりはどうも…ひどいもんです。
ソフトをつかってホームページを作れても、全体をきれいにまとめるっていうのは全く違うんですねぇ。

今回はレトロフォントマニア(笑)のデザイナーさんに、全体のイメージの相談をしつつ、ホームページを作ってもらいます。
これから全体の雰囲気を決め、内容なども細かく決めます。
(よろしくお願いします!)
写真もいつも料理の撮影等でお世話になっている2人のフォトグラファーにお願いするつもり。
(というか撮ってください。笑)

また打ち合わせが進んだら、彼らも紹介しますね。
みなさんかなりの腕利きです!信頼してます^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-24 23:31 | こまごま  

コメントについて

開店してからこのブログを残すのならないほうがいいかな〜
と、コメント機能は付けていませんでしたが、
やはりコメントならではの良さもあるので、つけてみました。

メールご希望の方は、お手数をおかけしますが
サイドにあるリンクからホームページへ入って
ホームページ内の問い合せ先からご連絡お願いします。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-16 09:09 | こまごま