カテゴリ:インテリア( 17 )

 

表札

昨日写真を撮り忘れた表札です。
夜撮ったので光ってしまってイマイチ…
ホントはもっと雰囲気が良いです!

b0160294_22582889.jpg



看板をつくって下さったアイゼンスタジオさんが
こちらも素敵に仕上げて下さいました!

始めは文字だけでいいです、と言っていたのに
嬉しいことにロゴの形そのままを
想像以上に素敵な立体にして下さいました。

すずの木カフェの文字は透かしで切ってあり、
その裏にはもう一枚板を。
表面のプレートはやわらかな曲線に打ち出してあります。
そして、こまかな模様の葉っぱまで!

こんなに素敵に仕上がるとは
本当に嬉しい驚きでした!

アーティストのなせる技ですね^^


明日は植栽が入る予定です。
雨が降ってきたので見送りかもしれませんが…
[PR]

by suzunokicafe | 2009-07-01 23:03 | インテリア  

それから、ドアの取手

こんな風になりました。
こちらも看板のAIZEN STUDIOさんです。
デザインだけでなく、
持ちやすさもかなりのものです^^

b0160294_159593.jpg

[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-19 15:11 | インテリア  

看板がつきました!

今日は看板の取付け。
AIZEN STUDIOさんがいらっしゃいました。

工房で見た時もすごく大きくて
驚きましたが、付けるべきところに設置すると
とてもきれいにハマって、生きてくるのですね!

設置をずっと見学していたので写真ありです。。。


b0160294_14452892.jpg


太い柱をしっかり固定して、固めます。


b0160294_14461718.jpg


太い木の幹のような鉄柱が、
花壇の土から生えているイメージです。

b0160294_14472334.jpg


上と壁もしっかり止めて…

b0160294_14484149.jpg


できました!
太い鉄パイプに細い鉄の紐(?)がクルクル巻き付いています。
上の枝からぶら下がっているのは始めにデザインしたティーカップの絵。
下の枝にぶら下がっているのは「黒板」です。
こんな発想、私にはなかった…!
アーティストはすごいですね、ホント!

目立つのに邪魔をしない、
絶妙の加減がすばらしいです。
本当にありがとうございました!

近くにいらしたら見に来て下さいね〜
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-19 15:02 | インテリア  

いろいろ搬入はじまり:鏡と板とポット

窓枠の塗装したのを写真でのせようと思っていたのですが…。
今朝現場へ行ってみると、外側の柵の色はまだ現状のまま。
そうでした、昨日は雨だったから出来なかったのですよね。
ということで、
なんとなく「変わった」感が薄いので写真はまたの機会にします。


今日の現場は、工事はほぼお休み。
ただ、床がへこんでいる部分があったので、左官職人さんが
床を平らにするため、なんだろ、、、何かを塗っていました。
またまた重そうで、力仕事なんだな〜と、感心してしまいました。

そうそう、私が現場へ行ったのは搬入があったからです!
まずひとつは「鏡」!
洗面所の鏡です。
なんと陶芸家の伊集院真理子さんの鏡が、お手洗いに…!
なんだかそこだけ豪華な感じ。笑
でも色は渋くて全体の雰囲気ともあいそうです。
つけたらどんな雰囲気になるのかしら…。

そして、もう一つは
inu it furnitureさんの、キッチンとレジのカウンター板です。
すごく長い板…どうやって持って来たのだろう。笑
きれいなカウンター板は、手触りもよくて、
塗装してしまうのがもったいない感じです。
でも、業務使いは侮れないので、やはりなんらかのコーティングが必要。
残念ですが、あとで塗ります。
取り付けは月曜日。
楽しみです^^


あと、これまた仲良しの陶芸家、
加藤亜希子さんが、ティーポットのサンプルを持って来てくれました。
思った通りの素敵な白で、大きさもちょうど良い感じ。
後は、紅茶をいれるための微調整をお願いして、
制作に入っていただきます。
彼女らしいほんわりやさしい、でも芯のあるポット。
作品って、本当にその「人」が出ますね…^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-06 23:35 | インテリア  

照明

工事が始まっているのに照明が決まらず…
今日はカタログと睨めっこで
照明器具を選びました。

でも実際の場所でつけてみないとわかりませんよね…

今まで働いていたお店の電球がどんなものだったか、
その灯りの雰囲気とか
電球の寿命とか、
金額なども考慮して(電球が高いと維持費がかさみます…!)
ひとつひとつ選びます。


あと一息。。。


※ちなみに今日と明日はi→pさんの「ブランチの会」やってます^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-31 01:10 | インテリア  

買物メモ:ガラスのおちょこ???

今日は仕事帰りに鎌倉のアンティークショップへ。
目的はガラスのショットグラス!

テーブルの上の植物用に何かちょうど良いものがないかなぁ…と
探しに行きました。
はじめはショットグラスと思っていたのですが
意外と無地のものは少ないのと、
やはりもう少しポテッとしていた方が用途にあっている気がしたので
おちょこが広がったような形のガラスの器にしました。

これから、この器に素敵な植物を作って(?笑)もらいます…!
形が見えてきたら紹介しますね〜。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-27 23:28 | インテリア  

看板デザイン

AIZEN STUDIOさんから看板デザイン案が届きました。

以前こんなのがいいなー、と簡単に描いたものをもとにして 、
こんなによく考えられるな…!というくらい素敵なデザインがいろいろありました。
あまりいろいろあると迷ってしまうのですが、笑
そういう提案ができるって素敵です。プロですね^^

かなり迷ったあげく、木をモチーフにしたデザインとティーカップを上手くあわせたものにすることに。
「すずの木」の名前を素敵に表現してくださったデザインです。
気持ちも嬉しいですし、それを作れることがすごい。笑
作家さんに頼んでよかった…!と本当に思いました。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-25 23:20 | インテリア  

視線と冬の空気対策。

このところ街にきれいな緑が溢れてきて、歩いていると気持ちが良いですね。
私の(現)職場は鎌倉の山の上なので、自宅にいるよりさらに季節を感じることが出来ます。
最近はうぐいすの鳴き声が聴こえるようになってきましたが、
今日は啄木鳥が!
木の上の方でコンコンコンコンと音がしていました。
住宅街育ちの私にはなかなかお目にかかれない光景だったので、
一生懸命鳥の姿を探しましたが、見ることは出来ず。
でもまぎれもなく啄木鳥の音でしたよ…!


ですが、季節はかわって今日は冬の話題です。

暖かい季節は窓側やテラスは特等席。
でも冬になると急に状況がかわってしまいます。
特に入口の近くの席って難しいですよね。
いろんな人が通るのと、冬は冷たい空気が入ってきてしまうのと。

できるだけそういう席にお客さんを通したくはないけれど、
小さなお店の場合そうもいかないのが現状です。
他のお店はどうしているのかなぁ…と、いつも見ているのですが、
大抵は冷蔵庫やレジがあったり。

でもやっぱり入ってすぐに席があるところもあります。
お隣の中華屋さんもそうですが、
ドアに対して平行に席が並んでいるとそんなに気にならないようです。
でも、私はドアに対して垂直方向にテーブルがあるレイアウト。
これだと横からの視線とすきま風が気になりますよね。
これをどうするか。
何か家具を置くしかないと思い、探しているのですがサイズも結構重要。
今のところ、ひとつ候補の家具はあるのですが、
雰囲気が合うか合わないか、内装が出来てから置いてみて…という感じです。
それがだめならもう一度探しなおしか…。

もう一方、入口を入ってすぐに窓に面したカウンター席もあります。
そっちも少し寒そうですし、入ってすぐ見えてしまうので何か対策を練らねばなりません。
今のところ候補は小さめの棚か、マガジンラックか、植物か。
これもカウンターがおさまってみてから…
視線の気になる具合と、入ってくるお客様の動線との関係を考えて決めるようになりそうです。

ギリギリまで決められないというのもドキドキしますね。笑
でもまぁ、
大きなところ以外は、始まってから臨機応変により良くしていけばいいと思ってます^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-20 21:51 | インテリア  

家具のデザイン

家具のデザインと見積りがあがりました。
第一次ですが。

結局注文したのは、テーブルと窓側に置くお客様用のカウンターテーブル、
ベンチシート、そして珈琲カップを入れる食器棚です。
このデザインをもとにして、これから細かい形や色などを決めていきます。

家具が木なので、床の木の色やその他の大きな家具などと
上手く調和させなければなりません。
こういうの、素人にはなかなか、難しい。
というかセンスが必要ですよね。笑

ということで、
明日はinu itさん(家具屋さん)と他のものを作る三物さん(工務店さん)、
そして木津さん(設計士さん)が集合。
模型を見ながら現地で打ち合わせです。

模型、楽しみです^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-17 22:33 | インテリア  

看板の取り付け位置

今日は看板をお願いした、AIZEN STUDIOさんが
取付ける位置等を確認しに現場にいらっしゃいました。

でも、これもなかなか難しい。
「すずの木カフェ」の通りは、地元の人はご存知かもしれませんが
『元町ラーメン横町』と言う名前がついているくらい
中華料理屋さんがならんでいる通り。
なのでアジアならではというか、
ハデな看板がたくさん出ている通りでもあるのですね。

いままでそういう目で見ていなかったのであまり気づかなかったですが、
看板をつけて、大きな通りから見える場所がほとんどない…。
しかも私の看板は黒の鉄。
赤や黄色の電気の看板の前にはまったく目立つ気配すらありません。苦笑

AIZEN SUTUDIOさんとちょうどいらしていた設計士さんと
「どうしようか…」と、
遠くから見たり近くから見たり見え方を確認しました。
が、ほとんど見えませんね。笑

いろいろ考えたすえ、
目立つよりは(もちろんちゃんと見えるところにつけますが、)
インテリアに近い存在感へ変えてみようとなりました。

デザインの上がりが楽しみです^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-07 23:57 | インテリア