カテゴリ:器( 9 )

 

土鍋

b0160294_2224585.jpg
飯田さんの土鍋ができました!
5〜6合炊ける大きさの土鍋です。
本当はもっと一気に炊けても良いのですが、
家庭用コンロではこのくらいが限界かと思い、
この大きさでお願いしました。

今まで作ったものから、いろいろと改良していただき、
また新しい形です。
大きいですが、下の部分はわりと軽めで、
その代わりに蓋がしっかり重いのです。
明日からさっそく実験ですが、
5合も炊いたら、どのくらいで食べきれるのでしょうか…笑
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-14 22:25 |  

オートクチュール、パフェグラス。

それからそれから、
本日はもう一つ届いたものが。。。

以前もやい工芸でお願いしておいた、沖縄ガラスです。

温かい飲み物のお客様には
作家さんの器をご用意しているのに、
冷たい飲み物の方だけ素っ気ないグラスでは
少し悲しい気持ちになるかな…と思い、
アイスの飲み物用にシンプルなグラスを注文していたのです。

そしてメインの、
パフェのグラスです…!

b0160294_23561894.jpg


沖縄ガラスのようなパフェグラスは
今まであまり、みたことがありませんでした。
でもどうしても欲しくて、もやい工芸さんに相談すると
なんとかなる、ということで、
特別にお願いして作っていただいたのです。

厚手のぽってりとしたパフェグラス。
これなら中身がシンプルでも満足感がありそうです。笑

今日はさっそくアイスクリームを食べてみました^^
これでやっと本格的な試作ができます!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-06 23:48 |  

ティーカップとティーポット

今日は仲良しの陶芸家さんのところに
ティーカップとティーポットの相談に行ってきました。

紅茶はポットサービスにすべき…と思っているので、
(珈琲一杯と紅茶一杯の満足感が違うんです、なんか。)
ちょうど2杯ちょっとくらいのポットを作ってもらうのです。
それと、お揃いのカップと。

まずはサンプルを作ってくれるとのこと。
出来上がりが楽しみです^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-12 23:58 |  

カトラリー

そういえばカトラリーも「一笑」さんで買いました。

こちらも昔の喫茶店などで使われていた業務用のものの未使用品。
ちょっと見た感じは軽くてちゃちな感じも否めませんが、
ランチのお皿とはぴったりで、気に入りました。
(重くてしっかりしたものを買うとしたら
ゆっくりそのうち…です。笑)

時代を感じる蝋引きの紙で包まれていてなかなか素敵です。
ナイフ、フォーク、スプーン、ティースプーン、
ケーキ用フォーク、バースプーン、などなど…。

全て一気に揃ってしまいました!

すごいです、「一笑」!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-04-10 17:32 |  

ティーポット

紅茶用とは別に、ハーブティーやきれいな色のお茶のために
ガラスのティーポットがあるといいな、と思ってサンプルを注文しておいたのが
昨日届きました!

さっそく使ってみると、サイズも一人分にちょうど良く
水切れもいい。
しかも形がシンプルで良いのです^^

ガラスのティーポットってわりと大きなサイズのものが多く、
一人分(2〜3杯)のってあまりないんです。
ネットでいろいろ探して、やっと見つけた。

他に見つからなかったらこれで決定…!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-30 23:18 |  

パフェグラス

仕事の帰り道に
大好きな鎌倉の民藝屋さん
「もやい工芸」へ寄りました。

目的は沖縄ガラス

パフェグラスのようなものを探しているのですが
なかなか良いものが見つからないので相談してみたのです。

現在沖縄に問い合せ中。
上手く作ってもらえると良いのですが。


あ、パフェやります。
美味しいのを!^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-18 23:56 |  

コーヒーカップ

一番大事な器、
コーヒーカップは地元の作家さんのものに
したいなぁと思っていました。

でもどうやって選ぼうか迷っていたところ、
本日「これ!」というものに出会えました!

平塚の陶芸家、伊集院真理子さんのカップ&ソーサー。
私は伊集院さんの器で育ってきたので
やはり彼女の作品で始めるのが自然な形で、
その後ゆっくり他の作家さんのものも増やしていければ良いと思うのです。

そして今日、
数年前から気になっていたコーヒーカップに出会えました^^
コーヒーが似合いそうな色と形。
きっとみなさんに気に入っていただけると思います!


今週末は工房のイベントのお手伝いなので
また何か素敵なものに出会えるかな…。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-12 23:45 |  

食器!

じつは、「お店をやろう」と決めるほんの少し前に、
食器との出会いがありました。

いつものように、仕事帰りに何か入っていないかなあ、と
「一笑」に寄ってみたんです。
そうしたら、珍しく食器が山積みに…!
昔の業務用だったという喫茶店用のお皿でした。
家の親が子供の頃くらいの時代かしら。。。
デッドストックで状態もよく、何より色や素材感の質がよく、
それなりに数がそろっているのが魅力でした。

その時は欲しいけど、家では使えないなぁ…
と思って帰ってきたのですが
その後、お店を開くことが決まり、
直ぐに予約しに飛んでいったのでした。笑

b0160294_2239617.jpg
こんな出会いは他にない、というくらい
私の好みにぴったりの珈琲カップ。


そしてお皿は…
ちゃんと中ミート(中くらいのミート皿)と
ライス皿がありました。
それにサラダに使えそうなパン皿と、汁物用の深いお皿。
b0160294_22415076.jpg


ランチのお皿は見た目はもちろん、
洗いやすさ、収納しやすさがとても大事なので
ちゃんと使いやすいお皿が手に入って嬉しい^^

皆さんに使ってもらうのが楽しみです!
来てくださいね。笑
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-06 22:45 |  

食べ物の仕事をしているからか、
母が好きで実家にたくさんあるからか、
食器がとても好きです。

3000円のTシャツは躊躇するけど、
お皿なら買ってしまう。。。

そんな私がお店をやることになったら、
どうなるのか怖いので、
先に予算を決めときました。苦笑


ランチは扱いやすいもので、
ティータイムのカップは地元の作家さんのものを集めようと思ってます。

これから3,4月は挨拶回り。
素敵な器に出会えますように!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-03-02 23:38 |