カテゴリ:その他の動き( 23 )

 

紅茶セミナー、業者、工事

いよいよ忙しくなってきた毎日ですが、
今日の午前中は紅茶セミナーの3回目で久々にリラックスしました^^

その後は今後お取り引きをするところに打診。
藤沢のワイン屋さん、 「ロックスオフ」
茅ヶ崎、ハーブの「アールグレイ」へ。
どちらもよく相談に乗ってくださるオーナーさんで、
地元ならではの良さがあります。

その後は、ダスキンさんと打ち合わせ。
お店には浄水器を置かねばならないので、その設置と
玄関のマットのお願いです。
こういうものは定期的に交換にきてくれる業者さんに頼むのが安心。
いつも清潔を保つことができます。


お店の工事の方は、今日も塗装屋さん。
床板の2度塗り目と、すでに2度塗りした腰壁をさらにヤスリ(???)をかけるとか…?
なんだかとにかく手間がかかっております。
室内はシンナーのような臭いでいっぱいで、
この中で仕事をすることは想像を絶しますね…。
おかげさまで、
こんなに!カッコ良くなりました。

b0160294_23141929.jpg


ツヤがでるだけで違います。。。
でもまたこの上から何か塗るのだとか…。
明日も塗装屋さんは続きます。

お疲れさまです!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-23 23:15 | その他の動き  

今日の動き

本日の内装工事は床の塗装です。
白い木の色だった部分が塗られると、
急にしっとり大人の趣に…!

でも、感想は、
「学校みたい!」笑
本棚もたくさんあるし、私の大好きだった図書室としましょうか。。。
明日はツヤのあるもので、さらに上から塗ります。


その他は…
-食器棚&作業台を買いにIKEAへ(連れて行ってもらう。。)
-エプロンの生地をやっと入手。これから作っていただくのです…すみません。
-各種注文、振込
(ワイングラスのハンガー、レジ、トイレットペーパーホルダーなどなど…)
-DM、ショップカードのデザインの発注
-カーテンのオーダー
-浄水器のオーダー


などです。
明日は久々の紅茶セミナーです^^
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-22 23:58 | その他の動き  

本日の事務仕事

-電話回線の申し込み。工事の予約。
-通販カタログ申し込み。
-その他公共料金の手続きのチェック。
-音楽著作権の手続き。
-業者決め関連
-お店のロゴと名前のゴム印発注

それからちょっと買物。
そしてこれからメニューの下書き…
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-18 21:23 | その他の動き  

ロゴできました

ご覧の通り、ロゴができました。

b0160294_8535218.jpg


少しレトロな感じのフォントに、
すずの木の木(笑)、プラタナス(スズカケノキ)のマークがついています。

以後、お見知りおきを!
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-15 09:00 | その他の動き  

そして他のこと。

最近のその他の動き、メモ。

●注文しておいた照明類が届いたので取りにいく。
明日取り付けもあり。

●またまた一笑で見付け物。今度は布です。メニューの表紙にしようと考え中。

●茅ヶ崎の雑貨屋さんでトイレのタグを発見。注文。

●ロゴができました〜。近々公開!

などなど。
目に見えるところはとりあえずそんなところです。


*お知らせ*

平塚に先輩がお店を出しました。
スッキリと可愛らしいビストロで、美味しくてお手頃価格!
美術館の少し北なので、そちらの方へお出かけのさいはいってみて下さいね〜。

『ビストロ ルフュージュ』
0463-22-5142
http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-11 23:13 | その他の動き  

紅茶セミナー:ミルク&ミルクティー

本日は第二回紅茶のセミナーでした。
先週教わったいれ方で、失敗を繰り返していたので
それを解決すべく早めにでかけました。

すると今日は茶葉の鑑定セットが…
ワインだけでなく、珈琲も紅茶もみんなテイスティングですね。
素材を知らなければ選ぶことも使うこともできないということです。
なかなか大変ですが、あきらかに違う香りは面白い。
自分で飲んだ時にはキーマンの燻製香がきついと思っていたのですが、
それよりもっと強いものもあり、びっくりしました…。
ダージリンのファーストフラッシュは本当に「マスカット」フレーバー。
ワインと紅茶は近いものかもしれないな…

鑑定が終わると今日はミルクについてのお勉強。
低温殺菌牛乳とUHT(一番一般的に売られている120度以上で2〜3秒殺菌のもの)、
さらにノンホモ牛乳のことなどを習いました。
牛乳も比べながらテイスティングしてみると、違いは一目瞭然。
低温殺菌はさらっとして臭みもまったくないので、
紅茶に良いのですね。

ミルクティーについて教わった後は、
インドのミルクティー、チャイもやりました。
チャイも理論的に理解するのははじめて。
なるほど…と思うことがたくさんありました^^
家で飲むだけならば好きなようにいれれば良いと思いますが、
メニューに載せて出すとなると、いつも同じ味を提供しなかればならない。
それが大変なんですね。

先週失敗した紅茶のいれ方の疑問も解決(?)でき、
帰宅して早速いれてみると…
ちゃんと上手にいれることができました!

今度はこれを「いつでも」できるようにならなければ…。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-02 23:17 | その他の動き  

フードバトル

またまたお知らせです。
本日発売の雑誌、"ELLE a table(エル・ア・ターブル)"『フードバトル』というコーナーにでます!

これからの料理業界をささえていく(まだ表舞台に立ちきれていない…)料理関係者が
テーマに合わせてレシピを出し、読者投票で戦う(?)面白い企画です。
ずっと前に申し込んでいたのが、このタイミングで出ることになりました。
ちょうどよかったので、プロフィールでお店の告知も^^
ちなみに今回のテーマは「サンドイッチ」。
私は相変わらず渋い料理を作ってしまい、他の方々の華やかさに
「私って地味…?」と。苦笑
でも、しっかり作るサンドイッチにしたので、
お味は美味しいですよ!
都内などではどこの本屋さんでも、この辺りだと藤沢の有隣堂かジュンク堂くらいかも…
あとはクイーンズ伊勢丹にも置いてます!!
後ろの方のページです。
見かけたら是非見てくださいね。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-06-01 08:25 | その他の動き  

イベントのご報告

昨日今日のイベントは無事終了。

ちょっと紹介をさせて下さい。

今回は織部のダイナミックな器の作家さんとのコラボレーションでした。
織部はお皿だけで見ると、盛りづらそうなのですが
野菜ひとつでも盛ってみると、全く違う表情を見せるので不思議です。

-サーディンと新タマネギコンフィのブルスケッタ(これはパンがすすみます…笑)
-そら豆とグリーンピースのリゾット(お豆の味でシンプルなリゾット。春の味です!)
-里芋の冷たいポタージュ(里芋ならではのとろっとしたスープ。お水で炊きました。)
-みやじ豚フィレ肉のポワレ(ピクルスを使ったソースで、4種のお芋の食べ比べロースト添えでした。)
-それからおまけのサラダ(素敵なお野菜がたくさんだったので、ブルスケッタと一緒に召し上がっていただきました。今回はお酢をかけると赤くなる(?)紫カリフラワーなどをはじめ、黄色や白の人参、トマトに春菊、それから季節のヤングコーンがでました!サラダは良いですね、シンプルに季節の野菜が楽しめ、野菜に注目できる。いつもつけてもいいかも。。。)
-デザートは甘夏とイチゴのマリネ、カルダモン風味のアイスクリーム

茅ヶ崎の伊衛門農園さんのお野菜は相変わらず色鮮やかで
新鮮で料理の必要なし…という感じでした。
朝市はなかなか行けないので、ここで味を見ることができて良かった…。

i→p(イピ)さんのアットホームで素敵な空間で、
地元の作家さんの器でいただく地産地消のランチコース。
ゆったりとした時間を楽しみに、是非いらしてくださいね。
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-31 23:20 | その他の動き  

北海道へ→ポップスタンド

週末は友人の結婚式で北海道へ行っておりました。
札幌は都会ですね〜。
今まではスキー場直行だったので、ゆっくり街を歩いたのは初めてです。

素敵なカフェも雑貨屋もいろいろあり、
もっとゆっくり散策したかったのですがそんなに余裕はなく…
結局買ったのはポストカードスタンド。
おすすめメニューなどを書くポップ用です。

たかがカードスタンドと思うなかれ、なかなか素敵です。
売っていたお店の値札用に作られたものなのですが、
真鍮の太いワイヤーで作られています。

シンプルなのに存在感がある…!
でも、自分でも作れるかも。笑
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-25 23:19 | その他の動き  

デザイナー:Ian Lynam さん

ホームページやロゴは知り合いのデザイナーさんにお願いしています。
ここ一ヶ月くらいのメールのやり取りで、
ロゴはほぼ決まってきました。
後は仕上げてもらうくらい…。

昨日はここへきて、初ホームページ打ち合わせ。
何から決めるのかなーって思っていたら、
紙に絵を描いて、「こんな感じ?」「ここはどういうイメージ?」などなど…
かなりアバウトな打ち合わせでした。笑
でも彼の中では何かイメージができてきているよう。。。
すごいな、デザーナーって。

今回お願いするのは、Ian Lynamさん。
センスも良いし、フォントに強い(?)。
結構クールでカッコいいデザインを沢山つくっているのに、
本人はとても穏やかでやさしい雰囲気の人でした!

こんなページ作ってる人です。
カッコ良いでしょう?笑
このサイトは日本のいろんなこと(主にサブカルチャー?)を外国人が楽しむサイトみたいです。
我が夫も語学や文学ネタを時々書いてます!
面白いらしいので、読める人は読んでくださいねー。
(私は無理です…)

それからもっとわかりやすいのだと、
レストランのページも作ってます。
このレストラン、良いです。とても!
写真が素敵なのですね。
私も素敵な写真を撮ってもらいましょう^^

すごく良いお店でも、
ホームページに力をいれていないところはまだまだたくさんあります。
ないならないで良いと思いますが、
作るならきれいな方が良いに決まってる。
ネットでしらべた人にとってはお店の第一印象になりますからね。

さて、今度はホームページ内のテキストを用意しないと。
ということは、メニューも固めなきゃ…
[PR]

by suzunokicafe | 2009-05-22 17:27 | その他の動き