人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体

ゴールデンウィーク前、ギリギリに解体工事はいりました。

解体工事と言っても何から何まで壊すわけではありません。
これから工事に入るための見積りを作るため、
実際床下がどうなっているのか、
壁の中のどこにどんなものが入っているのか、
配水管はどこにあるのか…
などを調べるための工事でした。
(建物の図面があれば壊して調べる必要はないそうです。)

例えば、
床下にスペースがあれば配管を下に通すことができ、
キッチン部分をあまり高くしなくても済むとか、
壁が厚ければその中に管を通すこともできるとか…いろいろです。


結果としては、床下はしっかりコンクリート。
これを壊すのはとても大変なので床材、配水管などは全て現在の床のうえに作ることになりました…。
壁も幅がなかったため、壁の中を通すのも無理!
ただ、床のうえにはってあった絨毯はすんなり剥がれましたー。
よかった…

今日は少し現場に顔を出しに行ったのですが、
職人さんはやはりすごいですね。
(太めではありましたが)普通のカッターで薄いベニヤ板みたいのを切っていたのは
結構衝撃でした…。
素人が見てると「手、切らないで…!」という気分になる。
でももちろん切ること等なく、2人だけで絨毯やらその下のシートやらをはがし、
備え付けのシンクや壁も取り外し、
夕方顔を出した時にはすっきりきれいになっていました。

写真もちょっと撮ったので、明日にでもアップします。
今日はバッテリー切れ。
おやすみなさい…

by suzunokicafe | 2009-04-30 23:59 | 内装など  

<< 珈琲セミナー:カッピング ハーブ:アールグレイ >>