人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予算配分と人間関係

どんなことをするのにも
予算はあるわけです。

そこでそれを100として、どのように割り振るかで
お店のイメージができてくるのだろうと思います。

例えばインテリアにすごくお金をかけるとか、
厨房はピカピカにして快適な仕事をするとか、
家具にこだわるとか、
音響とか
高級食材を使うとか…

よっぽど大きな会社が作るのでなければ
上手くメリハリをつけてこだわりたいところを決めていかなければならないようです。

まあもちろん、
全てにおいて安く良いものが手に入れば一番なんですけど。。。


私の場合のこだわりは空間と食器です。

家具は無垢とかにしたかったのですが、価格的にむずかしく
古いものを良い価格で探すのと、
家具屋さんの腕に頼ることにしました。
後は全体の色のトーンを合わせていけばなんとかなるのでは…と思っています。

食器。
とにかく食器が好きなので、安易なものは使いたくないというのがありまして、
でもこれもまた値段が難しい…
なので仕入れルートを上手くするしかないのです。


なんでこんな話なのかというと、
さっきまでずっと数字と睨めっこしておりまして…(笑)
これだけのものを、この値段で使えるって
人間関係の力なんだなぁ、と思いました。

今まで地元で少しずつ繋がっていった
人と人が、また向こうでもこっちでも繋がって、
違う職種の方を紹介してくださったり
求めやすい方法を教えてくださったり…

本当にいろんな方に支えられているのだと実感したのです。
こうやって、みんな繋がって
元気な街を作っていくのが一番嬉しいことですよね。

みなさんも、もしお店を作るなら
そんな関係づくりをなさってください!
そして、「すずの木」とも繋がりましょう^^

by suzunokicafe | 2009-03-16 23:25 | その他の動き  

<< サイズ また出会い! 木の椅子。 >>